読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふむふむ亭

日々の生活の中で『ふむふむ』と思ったことをつづっています。いまのところ子育てネタ中心。

自分の世界を持つってだいじ

子育て

我が家には2歳になる娘がおりまして、4月から保育ルームへ通うようになりました。

 

通い始めて早1ヶ月。最初はルームに行ってもしばらくは泣き続けていたようで、外出すると言うとルームへ連れて行かれると思うのか、泣いて嫌がっていましたが、最近は大分慣れてきたようで、あまり嫌がることもなく楽しんでいっているようです。

f:id:ape87:20150430230732j:plain
ルームでの出来事は基本的に連絡ノートでしか知ることができないんですが、毎日のノートからは、僕達の知らない娘の姿が垣間見れたりします。

週末に一緒に過ごしていると、僕らが知らない歌を口ずさんでいたりします。


生まれてから約二年。基本的に親から離れることなく暮らしていた娘ですが、ルームへ通って親から離れて過ごす時間ができたことで、また大きく成長しているような気がします。



特に小さいうちは、なるべく子供との時間を大事にしたいと思っていますが、それだけじゃなくて子供が自分の世界を作れるように、一歩ひいて見守っておくのも親としては大切なんでしょうね。

広告を非表示にする