ふむふむ亭

日々の生活の中で『ふむふむ』と思ったことをつづっています。いまのところ子育てネタ中心。

親から受け継ぐもの

ただいま妻&娘とわたしの実家に帰省中です。

娘もよく遊び、よく寝て、朝から元気です。

 

何度も絵本を読まされる

うちの娘は絵本好き。

読んで欲しいとせがんでくるんですけど、積み上げてある絵本を1冊ずつ持ってきて順番に読まされます。

延々読まなきゃならないんで大変なんですけど、両親の話によるとわたしが小さかった頃も、娘と同じように何度も絵本を読ませていたんだそうです。

 

誰に教わるでもなく同じことしてる

こどもが親に似るというのは特に珍しいことじゃありませんけど、まさか親に絵本を読ますとこまで似るとは思いませんでした。

これも遺伝なんですかね。

 

今日の『ふむふむ』

  • 顔や体型だけじゃなく行動も遺伝する?
そんな感じ。