ふむふむ亭

日々の生活の中で『ふむふむ』と思ったことをつづっています。いまのところ子育てネタ中心。

伝統文化 茶道を学ぶ

ちょっとした縁があって、先月から娘を茶道に参加させています。

今日はその2回目の稽古だったので、娘を連れて参加してきました。


グローバル社会だからこそ

今はグローバル化が進んでいて、昔と比べて海外へ出ることや海外から人が来る事が多くなっていますよね。

それで娘には英語に慣れるような環境を用意しているんですが、その一方で日本の事、特に伝統文化についてもよく知ってもらいたいな〜なんて思っています。


わたしたちが外国に行ったり、日本に来ている外国人に会ったりしたら、その国の文化を知りたいと思いますから逆も然りですよね。


とっつきやすい茶道から

人によっては茶道にとっつきにくさを感じるかも知れませんが、わたしの場合、縁あって子供の頃から身近に茶道がありました。

それもあって、今回子供向けの茶道教室の案内を見て即参加を決めたのでした。


まだ早い気はするけど

実際参加してみて、ウチの子は2歳なので正直教室で学ぶのは早いかな〜って気はします。


ただ、なんとなくその空気に触れておくと、いざマジメにやろうとした時にかなりスムーズに入っていけるので、まぁいいかな〜と思っています。←わたし自身の経験から

実際、同じ教室に3歳の男の子がいるんですが、お姉さんに付き添って1年前から通っているとの事で、3歳なりにですが立派に茶道してました。


そんなわけで、稽古中座ってる事さえままならないんですけど、ボチボチ楽しんでいければと思っています。


今日の『ふむふむ』

  • 早いかも知れないけど、参加してればそれなりに吸収するはず。
そんな感じ