読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふむふむ亭

日々の生活の中で『ふむふむ』と思ったことをつづっています。いまのところ子育てネタ中心。

いまさらながら固定電話をひくことに。よさげな3機種を比較してみた

現在、我が家には固定電話がありません。と言うのも仕事の都合で転居することが多かったのと、既に携帯電話が普及していて特に不都合を感じていなかったから。

自宅を購入してからも、やはり携帯で間に合っていたので固定電話を置く発想がありませんでした。

 

今回、妻の仕事の都合で自宅に固定電話をおくことにしたんですが、それほどヘビーに使う事は想定していないので、なるべくスペースを取らず邪魔にならない機種をいくつか比較してみました。

 

電話機の選定条件

基本的には携帯電話がメインになるので、ちょっとした電話を受けるくらいで、日に何度もやり取りするわけではありません。

なので、邪魔にならないことが最重要で、次にリビングにおいて変な感じにならないデザイン、あと留守電とスピーカーホン機能が付いててほしいですね。

 

そんなわけで条件としては↓のような感じです。

  • 省スペース型
  • 主張しすぎないデザイン
  • スピーカーホン機能付き
  • 留守電機能付き

 

1.Panasonic デジタルコードレス電話機 VE-GDS01DL-T

省スペース型を探して最初に目に付いたのがこれ。

 

カップ状の充電器に受話器を入れておく構造で、見た目にもスッキリしてますね。

無接点の充電器だそうなので娘がいたずらしてクリップなんかを落としてショートさせるような心配はなさそうです。

しつこいセールス電話なんかに対応するためにボイスチェンジャー機能や録音機能も付いています。(いらんけど)

 

留守番電話は12分まで録音できるようなので十分。もちろんスピーカーホンも付いています。

Panasonic デジタルコードレス電話機  親機のみ 1.9GHz DECT準拠方式 モカ VE-GDS01DL-T

Panasonic デジタルコードレス電話機 親機のみ 1.9GHz DECT準拠方式 モカ VE-GDS01DL-T

 

 

2.シャープ デジタルコードレス電話機  JD-S07CL-W

こちらはシャープの電話機です。こちらも省スペースでデザインもスッキリしています。

10分の留守録機能があって、スピーカーホンも使えるようなので条件はバッチリ満たしています。

 

ただ、レビューに「充電器にカチッと固定されるわけではないのでやや不安定」みたいなことが書かれていて、そこが引っかかるところ。娘にひっくり返されないか少々心配です。

 

※下のAmazon商品紹介は型番が間違ってるっぽい。

シャープ デジタルコードレス電話機  親機のみ 1.9GHz DECT準拠方式 グリーン系 JD-S06CL-G
 

 

3.Uniden デジタルコードレス留守番電話機 UCT-002(W)

こちらはユニデン製。

機能的には申し分なさそうですが、上の2機種に比べるとゴツくてちょっとスペース取りそうな感じですね。

Uniden デジタルコードレス留守番電話機 パールホワイト UCT-002(W)

Uniden デジタルコードレス留守番電話機 パールホワイト UCT-002(W)

 

 

あとはデザインの好みと値段の問題

うちが必要としている機能はどの機種も満たしているので、あとはデザインの好みと値段が問題ですが、値段はユニデンの白以外は5000円前後で買えそうなので、特に問題なし。

 

わたしとしては3機種見てみた結果、デザインもスッキリしていて省スペースなうえに充電器からの出し戻しが楽そうなパナソニックのがいいかなぁと思っています。

ただ、後でもめてもイヤなので、妻と相談してから結論を出すことにします。

 

今日の『ふむふむ』

  • 固定電話も結構ラインナップがそろってる
  • とりあえず電話できればいいなら5,000円も出せばそれなりのが買える

そんな感じ。