ふむふむ亭

日々の生活の中で『ふむふむ』と思ったことをつづっています。いまのところ子育てネタ中心。

それは記憶力の低下か記憶の最適化か

随分前から言われてるとこですけど、パソコンやスマホの普及であたしたちの記憶力は低下してきているんだそうです。


んで、テレビでよく見るのが、街頭インタビューみたいなので『この漢字かけますか?』的なやつなんですが、これって結構微妙だなぁと思うんですよ。


それって単純に記憶力の低下なの?

最近はパソコンやスマホの影響で漢字が書けなくなってるってのが定説みたいなんですけど、それが記憶力の低下と関係あるとは必ずしも言えないと思うんですよね。

自分の事を考えても、確かに漢字は書けなくなってきてるんで、それは間違いないと思うんですけど、それって漢字を書く必要性が下がって頭の中の容量を節約するために、無駄な事を記憶しなくなっただけなんじゃないですかね。


実際、いまの時代は少々漢字書けなくても変換機能があるから問題ないし、辞書だってすぐに検索できますからね。

漢字忘れた分ほかの事を覚えてるんなら、別に記憶力の低下ってわけでもないでしょ。


暗記はそこそこに、発想にエネルギーを使いたい

今もこれからも、コンピューターの発達で覚えとく必要性はどんどん少なくなってくんじゃないかと思ってます。

そんで、その良し悪しを言っても仕方のないことだと思うんです。


これからも色んなこと、例えば漢字や歴史の年号なんかを覚えていきたいって人はそうするのも良いんじゃないかと思いますけど、あたしはどっちかと言うと、覚えることよりも、そこから何か別のものを発想する方に脳力を使った方が面白いんじゃないかと思ってます。


今の状況が良いか悪いかより、その状況でどう楽しんでいくかって考える方が楽しいですからね。


今日の『ふむふむ』

  • 『ある事を覚えてない=記憶力が低下してる』ってことでもない。
そんな感じ


広告を非表示にする