ふむふむ亭

日々の生活の中で『ふむふむ』と思ったことをつづっています。いまのところ子育てネタ中心。

自分の趣味を秘密にしなきゃならない相手を友達って呼ぶの?

テレビを観てたら『コスプレを楽しむ人が増えてます』みたいな特集をやってました。

あたしは関心ないのでよくわからないんですが、全国各地色んな場所で写真撮影する人が増えてるんだとか。


さらに、海外のコスプレイヤー(コスプレする人)との交流も盛んなようで、各国のコスプレイヤー秋葉原にやってくるらしい。


それもお国柄か

で、あるフランス人のコスプレイヤーがインタビューの中で『日本はコスプレが変な目で見られることも多くて家族や友達に言えない人も多いけど、フランスはそんなことない。コスプレで普通に町にくりだせる。』って話しててビックリしました。


フランスはコスプレが普通ってとこじゃないです。

自分が情熱を傾ける大事な趣味を秘密にしなきゃいけないような相手を友達と呼んでることがです。


友達ってどんな人?

あたしの感覚だと、友達ってそういった趣味とかを共有できる相手って定義なんですけど、一般的には違うんでしょうか。

いくつか趣味があると、その趣味ごとに友達ができるって感覚なんですけど。


そんなことを妻に聞いてみたら、今はFacebookやLINEで繋がった人はみんな友達って認識なんじやないかとのこと。

確かに各SNSでは友達っていいますもんね。ツイッターは違うけど。


友達の形も時代とともに変わっていくのかもしれないですけどあたしは趣味の合う人とだけ友達付き合いしたいですね。

気兼ねなく付き合える関係がラクですからね。


今日の『ふむふむ』

  • 友達の形は時代とともに変わる
  • 趣味の合う人とつきあうようにしたい
そんな感じ