読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふむふむ亭

日々の生活の中で『ふむふむ』と思ったことをつづっています。いまのところ子育てネタ中心。

食欲旺盛な娘が少し心配。2歳児の食事量ってどのくらいが適切なん?

子育て

2歳になるうちの娘は食欲が旺盛で、食べるのは大好きみたいです。好き嫌いもあんまりないし、特に好きなものだと「マジか!」と思うくらい大きな口を開けてほおばっています。

f:id:ape87:20150527204655j:image

 

食べてくれるのはいいんだけれど

もりもり食べてくれるので体も成長しているようで、同い年の子と比べても背は高いほうだし、服は3歳児サイズくらいがちょうど良かったりします。

1ヶ月先輩の甥っ子は結構少食で食べさすのに苦労してるなんて話を聞いているので、もりもり食べてくれるのはいいことなんだろうなぁと思っていたんですけど、保育園の給食は毎食おかわり、帰ってすぐに「おやつ!」、晩御飯もガッツリ食べて、その後にあたしが帰宅して食事を始めようもんなら、となりに来て「ちょうだい!」。

そんだけ食べてると、さすがに食べすぎなんじゃないかと心配になってきました。

f:id:ape87:20150527204700j:image

 

2歳児の食事量は大人の半分くらいが目安

ちょっと調べてみたところ、やっぱり同じように心配されてる人は結構いるみたいですね。一般的に必要とされるカロリー量で考えると、諸説ありそうですが、2歳児の食べる量は大人の半分くらいってのが1つの目安みたいです。
 
参考にしたのはこちらのサイト

ixil.info

www.shimajiro.co.jp

mamari.jp

 

うちの子はやっぱり少々食べ過ぎかも

保育園の食事の量って、詳しくは知りませんが、たぶん完食で丁度良い量になるように考えられてるんだと思うんですが、それをおかわりしてるんだから、やっぱりちょっと多目なんでしょうね。

家で食べる食事も、一応考えて与えてはいるんですが、食べ終わって足りないと「おかわりくださ~い」と大きな声で要求してきます。満足するくらい食べると大人の3/4くらいになる感じなので、こちらもやはり多いみたいです。

ただ、食べる量が多くても、運動量が多かったりしてカロリーを消費していることもあるので、身長・体重が発育曲線の範囲内なら特に問題視しなくて良いみたいです。

 

幼児の発育曲線はこちらで確認できます。

http://www.wakodo.co.jp/ikuji/cmn/pdf/shintai_youji.pdf

 

量だけじゃなくて内容も大事

ちなみに、食べるもののバランスは大人と同じ考え方で良いみたい。我が家は比較的野菜を多めに取ってるし、娘も蒸し野菜が大好きなので、バランスについても特に問題なさそうです。

おやつも基本的にフルーツや手作りのパンケーキにしてて、なるべくスナック菓子系はあげないようにしています。大きくなれば口にする機会も増えるので、そうなると制御は難しいですけど、親が管理しているうちは・・・ねぇ。

 

量的には問題なさそうなので安心しましたけど、食べるものや栄養のバランスは引き続き気にしてあげたいところです。あと体重も許容範囲を超えないようにチェックしとかないとね。

そう考えると大人の健康管理とあんま変わらないですね。

 

今日の『ふむふむ』

  • 2歳児の食事の適量は大人の半分くらいが目安
  • ただし発育曲線の範囲内ならそれほど心配しなくて大丈夫

そんな感じ。