読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふむふむ亭

日々の生活の中で『ふむふむ』と思ったことをつづっています。いまのところ子育てネタ中心。

小さいうちはどっちもいける

少し前から娘(2)がお箸に興味を持つようになりました。

色々挑戦してくれるのは喜ばしい限りなんで、子供用の短い箸を持たせて少しずつ練習させてます。

 

利き手はどっち?

子供用の箸は娘も気に入ったみたいで、不器用ながらも箸で食べてます。

そんな娘を見てて気づいたんですけど、左右どっちの手も同じように使ってるんです。

f:id:ape87:20150601220608j:image

 

食事中でも、お茶を飲んだりして箸から一旦手を離すと、次持つ時には反対側で持ってたりします。

元が下手だからってのもありますけど、どちらの手で使っても同じくらいのレベルです。

 

小さいうちは利き手が定まってない

気になって少し調べてみたら、利き手ってのは生まれた時点で決まってるわけじゃなくて、成長の過程で定まってくるものらしいです。

だいたい3歳くらいでハッキリしてくるみたい。

 

親のマネをする過程で、親の利き手の影響を受けるみたいですけど、うちはあたしが右利きで妻が左利き。娘はどうなるのか楽しみです。

 

ちなみに、どっち利きでも矯正とかは考えてません。

矯正らストレスになるだろうし、生活の中で左利きが不便な場合もあったとしても、それは自分なりに上手く対処すればいいことなので、あえてストレスをかける程の事とは思わないので。

のびのび育ってくれるのが一番ですわ。

 

今日の『ふむふむ』

 

  • 3歳くらいまでは利き手が定まってない

そんな感じ。

 

広告を非表示にする