読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふむふむ亭

日々の生活の中で『ふむふむ』と思ったことをつづっています。いまのところ子育てネタ中心。

帯状疱疹になってしまいました

あたしは昔っからよく病気する方で、ちょいちょい変な病気にかかってしまうんですが、今回は帯状疱疹にかかってしまいました。


突然やってきた

何がきっかけなのかよくわかりませんが、突然発症しました。


昨日の昼ごろから『なんか脇腹あたりが痒いな』と感じてたんですけど、ちょうど蚊に刺されたような感じだったので、場所に違和感は感じるものの、それほど気にはしてませんでした。

そんで、帰宅して風呂に入ろうと服を脱いだら、痒いと思ってたところに水ぶくれがいくつもできてたんです。

ちょっとびっくり。なんじゃこりゃ!って感じ。

一晩寝ても症状は改善なし。痒みが軽い痛みに変わりつつあったんで、午前中で仕事を切り上げて近所の皮膚科で診察を受けてきました。


帯状疱疹になる人は意外と多いらしい

診察はとっても簡単。

お医者さんによると、水ぶくれの中の水を顕微鏡で見ると、一目瞭然だそうです。

というわけで、あっさり帯状疱疹と診断されました。


で、診断の後は帯状疱疹についての説明があります。それなりに患者数が多い病気なのか、説明用のパンフレットがあって、それに基づいて説明がありました。

f:id:ape87:20150603184430j:image


治療は飲み薬で

重症化してからだと、治療のために毎日点滴しなきゃいけなくなるみたいですけど、あたしの場合は早い段階での治療開始なので飲み薬&塗り薬での治療です。

処方されたのは3種類。


ファムビル錠

抗ウイルス薬です。帯状疱疹を起こしているウイルスの増殖を食い止めてくれます。

1日3回、1回2錠服用。

ちなみにこの薬は1錠500円くらい。た、たかい…

f:id:ape87:20150603185410j:image


メチコバール

これはビタミンB12の錠剤。弱った末梢神経を回復させてくれます。しびれや痛みに効果があるらしいです。

1日3回、1回1錠服用。

f:id:ape87:20150603185417j:image


ビダラビン軟膏3%「MEEK」

塗り薬。こちらもウイルスをやっつける薬。

f:id:ape87:20150603185424j:image


やっぱ病気はお金かかる

ファムビル錠がお高いので、5日分の薬代だけで5000円以上の支払いになってしまいました。

今回は痛みがそれほどでもなかったので、痛み止めは処方してもらってませんけど、症状が酷ければ痛み止めもいりますし、点滴することになったら更にお金がかかります。


痛いししんどいんで、それだけでも病気はしたくないなぁって思うんですけど、お金の面でも痛いんで、なおさら病気なんてしたくないですよね。

今年で35歳。健康について考え直す時期に来てるのかなあ。


今日の『ふむふむ』

  • 帯状疱疹は意外とよくある病気みたい
  • 病気は金かかる
そんな感じ

広告を非表示にする