ふむふむ亭

日々の生活の中で『ふむふむ』と思ったことをつづっています。いまのところ子育てネタ中心。

他人事ながら少しさみしい

あたしの自宅は名古屋の外れにありまして、名古屋市内と言いつつも結構緑の多いところです。


畑が減ってく

うちは敷地の都合上、家庭菜園はプランターですけど、近所には広めの畑がいくつかあります。

通勤や散歩の度にそんな畑を見るのが密かな楽しみだったりしたんですけど、先日そのうち一つの畑で作物やら何やらが全て撤去されてました。

あれれ? と思ってたんですけど、今日見たら整地が始まってました。どうやら家でも建ちそうな感じです。

f:id:ape87:20150606224035j:image


仕方ないけど少しさみしい

広い畑は管理が大変ですから、お年寄りが世話してる畑だと、なかなか維持は難しいのかもしれないです。

そんな畑を手放す決断をするってのは無理もないことだと思うんですけど、それでも、住宅地の合間にポツポツ残ってる畑や田んぼが減っていくのは何となくさみしい感じがします。

いまのところ完全な他力本願ですけど、生活圏内で色んな植物が育っている環境が、これからも続いていくといいなぁ〜と思ってます。


今日の『ふむふむ』

  • 広い畑は維持管理が大変
そんな感じわ