ふむふむ亭

日々の生活の中で『ふむふむ』と思ったことをつづっています。いまのところ子育てネタ中心。

通るべきルートってのもあるよね

今週末は妻の都合もあって、娘(2)と2人であたしの実家に帰省しています。

実家の近所に妹夫婦が住んでいて、あたしたちが帰省すると甥っ子(2)を連れて遊びにきてくれます。


せっかく来てるのに

甥っ子は結構人懐っこくて、娘にも積極的に絡んで来てくれるんですけど、当の娘はひとり遊びしてることが多くて、遊びに誘ってくれる甥っ子のことを気にもとめていませんでした。

娘にとっては自分の世界を作る大事な時間なのかも知れないんですけど、親としては、せっかく遊び仲間がいるのにもったいないって思うし、誘って断られる甥っ子がちょっと気の毒だとも思ってました。


次のフェーズへ

ところが今回は、甥っ子が来た時点で、うちの娘のほうから駆け寄っていって、2人で仲良く遊んでいました。


4月から保育園に通うようになって、同年代の子供と遊ぶことになれたってのもあるんでしょうけど、あたしは自分の成長だけ考えていれば良かったフェーズが終わって、次のフェーズに進む段階なんじゃないかと思ってます。

やっぱり、他の子供とコミュニケーションをうまく取りながら遊ぶのが将来的に大切になるんだと思う反面、1人で自分自身と向き合う時間を十分取ることも大事だと思います。


その期間を経ていまの状態になってくれてることは、なんとなく嬉しいなぁと思ったりしています。


今日の『ふむふむ』

  • 成長には適切なフェーズがある

そんな感じ。