ふむふむ亭

日々の生活の中で『ふむふむ』と思ったことをつづっています。いまのところ子育てネタ中心。

責任ある行動って何だろうね?

娘が保育園で風邪をもらってきたようで、先日から高熱を出していて少々心配しました。

近くのクリニックへ行って風邪薬といざって時の解熱剤を貰ってきたのでとりあえずひと安心です。

 

「保育園で風邪を貰ってきた」と言っているのには理由があって、前日に保育園に行ったところ、風邪気味のところを薬を服用してきている子が何人かいたうえに先生も1人風引きだったんです。

季節の変わり目で昼夜の寒暖差も大きいんで風邪ひいちゃうのはしょうがないと思うんですけど、風邪ひいたときにどう対処するかって悩ましいところです。

 

あたしが就職した頃は、風邪なんかひいたときに、まだ「這ってでも仕事来い」って雰囲気がありましたけど、今は「うつったら困るから来るな」って感じに変わりつつあります。

 

で、保育園の場合ですけど、特に認可保育園だと保育士一人当たりの幼児数が決まってるはずなので、一人抜けちゃうと問題がある(?)のか、そうでなくても他の保育氏の負担が増えるので、そう簡単には休めません。

その一方で、風邪を引いた状態で保育すると、こどもに感染させてしまう恐れがあるので、無理に出勤するんじゃなくて、キッチリ休んで直してもらうべきって考え方もあります。

 

どちらの行動も、責任を持って対処しようとしての事だと思うんですけど、どっちが責任を果たしたことになるんでしょうね。

 

どちらが正しいと言えるものでもないんで、微妙な感じがします。

まぁケースバイケースってことなんでしょうね。

 

 

今日の『ふむふむ』

  • 責任の取り方も難しい

そんな感じ

広告を非表示にする