ふむふむ亭

日々の生活の中で『ふむふむ』と思ったことをつづっています。いまのところ子育てネタ中心。

野菜を美味しく食べるシンプルな方法

我が家では庭先で何種類かの野菜をプランター栽培しています。

 
この度、初挑戦してたソラマメがいい感じに身をつけたので、さっそく収穫してみました。
f:id:ape87:20150502202240j:image

お味見はシンプルに焼いて

まだ最初の収穫ということもあって、量もサイズも今ひとつですが、素材の味を堪能するために、そのまま焼いていただくことにしました。

f:id:ape87:20150502202435j:image
 

素人仕事なのでそれほど出来がいいわけではないのでしょうけど、ソラマメの香りがしっかりしていて格別の味です。

ビールも進みます。

新鮮さは何にも代え難い

野菜の美味しさってのは、野菜自体の種類や調理の方法によっても大きく変わるんでしょうけど、やっぱり新鮮だってことが最重要だと思います。

 

我が家では普段使う野菜も、なるべく農薬を使っていない、新鮮なものを選ぶようにしてるんですけど、そのおかけか2歳になる娘は野菜が好きで、特に味付けとかしてない蒸し野菜をもりもり食べてます。

 

結局、野菜を一番美味しく食べるには、新鮮な時に食べるのが一番ってことなんじゃないでしょうか。

 

今日の『ふむふむ』

  • 野菜を美味しく食べるには味付けより新鮮さ
  • 新鮮な野菜はこどもの野菜嫌い対策にも効果的(かも)

そんな感じ。

広告を非表示にする