ふむふむ亭

日々の生活の中で『ふむふむ』と思ったことをつづっています。いまのところ子育てネタ中心。

四季があるって素晴らしい

まだ5月だってのに、なんだが暑くなってきましたね。

暑いのは好きじゃないんですけど、暑い時期はビールの美味しさが倍増する気がして…なんて言ってたらビール飲みたくなってきた。

ああビアガーデン行きたい。


ずっとはイヤ

暑い季節はビールが美味いし開放的な気分になるのでなんとも楽しい感じ。

日も長くて、たくさん遊べるのも嬉しいところです。

でも、じゃあずっと夏がいいかと言われるとそれはイヤなんです。暑いと身体がダルくなるし、食べ物が腐ったりするんだもの。


そんなわけで、ナツ真っ盛りの時期になると『早く冬が来ないかなぁ』なんて考え出すのが例年のパターン。

冬が来ればあったかい食べ物が美味しくなるし、空気がキレイになる気がするんでね。

でも冬は冬で寒いし暗いし、ずっと続くのはイヤで、年が明ける頃には『夏が恋しい』なんて言いだしたりするんですよね。


あたしは以前、仕事の都合でフィリピンに住んでいたんですが、あちらは多少の気温の変化はあるものの基本的に夏。

一年中暑いんです。

常夏の気候も悪くないですけど、やっぱり変化がある方があたしは好きですね。


季節の変化を感じる

日本に四季があるのはホントいい事だと思うし、日本に生まれて良かったなあって感じです。

自宅で野菜をプランター栽培してるので、育てる野菜でも季節を感じられるんですけど、意図しないとこで春を感じました。

植栽の空きスペースに撒いといたイチゴが成長して実をつけました。

https://instagram.com/p/251tLsK2Mf/

めっちゃ小さいですけどね。


せっかく四季のある国に住んでるんだから、日々季節の変化を感じて生活できると楽しいですね。


とりあえずビアガーデンやな。


今日の『ふむふむ』

  • せっかく日本にいるんだから、季節の変化を楽しまなきゃもったいない
そんな感じ